4月23日(土) HIMEJI LIBERATION MARCH #HLM2022 開催

HIMEJI LIBERATION MARCH(姫路リベレーションマーチ)は、アメリカ・ニューヨークで毎 年6月の最終日曜日に開催されるニューヨークプライド前日に行われている QUEER LIBERATION MARCH(クィアリベレーションマーチ)にちなんで名付けました。

LIBERATIONという言葉は「解放」を意味します。そして「解放」は誰もが自分らしく生きるた めの自由なのです。

今年は、全国水平社創立100周年の年です。 平和と人権の確立をめざす部落解放運動は、さまざまな活動の原点となり、現在まで女性解放運 動や障害者差別の解消、LGBTQの社会運動に大きな影響を与え続けています。

LIBERATION MARCHは、さまざまな差別や抑圧、搾取、バイアスによって失われた権利を回復させる活動です。

日本でも、これまで部落、女性、障害者、外国ルーツの人などの人権課題を解決するために様々なかたちで、社会運動であり解放運動である活動が続けられてきました。

現代社会において、私たちは、貧困、高齢化、少子化、人工妊娠中絶の合法化、選択的夫婦別姓、同性婚、メンタルヘルス、不登校、引きこもりといった課題に直面し、平和とは何か、平等とは何かという問いを常に考えさせられる時代に生きています。これらは私たち誰もが当事者として、また当事者となり得るものとして、自分ごととして、解決していくべき課題なのです。

誰もが社会の中で孤独や不安を抱えています。 それでも一人ひとりの「自分らしく生きるための自由」をあきらめず、また、そのための勇気と 希望を分かち合いましょう。 多様な私たちがそれぞれの解放を目指し、あきらめない姿勢を表す…
それがHIMEJI LIBERATION MARCHです。

2022年4月23日(土)14:00姫路駅前広場集合、14:30マーチスタート。

この場に来られないみんなのために歩きます。

当日、姫路駅前広場でのイベントに参加しています.

「障害者差別解消法周知イベント「障害者差別解消法6周年 知ろう・出会おう・つながろうダイバーシティな文化祭、姫路の中心で愛を叫ぶ」

主催 差別解消法ネットワーク